まる健写真館

maruken322.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 06月 27日

今日の脳トレ

先ずは庭の花にカメラを向けました。

e0099737_21473327.jpg



e0099737_2148178.jpg



今日は地元の保育園に用があって出掛けましたが、時間に余裕が出来たので大岡地区の様子を
見て来ました。
今の時期では特別に目を引く光景は期待出来ませんが、田植えの時期に行かれなかったので・・・。
合掌桜で知られる天宗寺に寄ってみました。
ここには八体のお地蔵さんがあります。
六地蔵はよく見るのですが、六地蔵にないお役目があるのでしょう。


e0099737_224119.jpg



e0099737_2243120.jpg



いつもの田圃です。


e0099737_2254531.jpg



e0099737_2261580.jpg



塩本地区の田圃: 今から案山子がありました。獣対策の一つでしょうか?


e0099737_2212274.jpg


by maruken1941 | 2014-06-27 22:13 | 写日記 | Comments(2)
Commented by momo at 2014-06-30 14:12 x
長野は棚田があって良いですね。
当地も茂木の方へ行くと小さいのがあるようですが  遠いのでなかなか腰が上がりません。
紫陽花や花に囲まれて八地蔵さま 何かご利益ありそうですね。
Commented by maruken1941 at 2014-06-30 21:58
momoさん
棚田は山間地にあるものですから、耕作者の高齢化がすすみ稲作を止めてしまう田圃が多いのです。
カメラを向けられなくなった棚田が残念ながら年々増えます。


<< 6月最後の日曜日      タチアオイ >>