まる健写真館

maruken322.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 05月 12日

青葉若葉の中へ

日曜日に友人と出掛けました。
周囲の山々は芽吹いて間もなく、木々によって異なる色を競っていて大変に美しい。
そんな中を素敵な景色を求めて移動しました。
まずは信州新町の町中から塩本を経由して大岡へ向かいました。


e0099737_22242413.jpg



e0099737_2225753.jpg



塩本では雉の夫婦が出迎えてくれました。
上手く撮れませんでしたが・・・。


e0099737_2228844.jpg



e0099737_22283372.jpg



塩本から


e0099737_22315681.jpg



e0099737_22323093.jpg



大花見池にて


e0099737_22355081.jpg



e0099737_22361584.jpg



大岡の内花見地区では 田植えが始まっていました。


e0099737_22393075.jpg



アルプス展望台にて


e0099737_2241039.jpg



笹久地区にて: 田圃が年々少なくなります


e0099737_2243410.jpg



麻績村を経由して初めて筑北村の坂井地区を目指しました。


e0099737_22473863.jpg



e0099737_22482154.jpg



e0099737_22484935.jpg


この日は良く晴れて北アルプスが綺麗に見えました。

by maruken1941 | 2014-05-12 23:03 | 写日記 | Comments(2)
Commented by momo at 2014-05-14 21:42 x
信州らしい風景の数々です。
若葉 青葉 桜と 地域によって色々ですね~
大花見池の桜風景も丁度良い時でしたね。
早朝の撮影でしたか?
棚田に水を張って良い里山風景です。
戸隠も鏡池だけでなく 素敵な池があって静かで良かったですよ。
写真は時間的にも逆光で黒くなって駄目ですが 小鳥が池も良かったです。
戸隠もますます好きになりました。
Commented by maruken1941 at 2014-05-14 22:39
momoさん
戸隠の映像を見せていただきましたが、ミズバショウも丁度時期が良かったようで何よりでした。
探鳥グループの人たちも葉が出る前で見とうしがきいて、
小鳥を見つけ易いのでしょうね。
momoさんも同じ趣味の方と交流が出来て良かったですね。
戸隠がますます好きになられたとのこと、地元の者としまして大変嬉しいです。
また違った時期に是非お出掛け下さい。

私の写真の方は木々の芽吹きから若葉の一番魅力的な時を撮った
ものです。
田植え風景も期待したのですが、少し早かったようです。
大花見池は標高が少し高くなるので、ヤマザクラの花が残って
いました。
時間は7時30分頃でした。
今年は戸隠のミズバショウは撮れませんでした。


<< 庭の花たち      雨上がりの詩 >>