まる健写真館

maruken322.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 02月 16日

大雪の週末

先週に引き続いて、また南からの低気圧による降雪となり、記録的な大雪になりました。
昨日は仕事に出掛けたのですが、自分の車を駐車することもままならず、ましてやお客さんの駐車スペース
を確保することも出来ませんでした。
人力で除雪するには雪が多過ぎでした。
そこでそうそうにお休みということにしました。
帰りには法面から崩落した雪で数10mにわたって国道の半分が埋まってしまい、
交互通行となっていました。

渋滞のなかで窓から撮ったガードレールに積もった雪山(?)です。

大雪の週末_e0099737_23232621.jpg



家に帰って見た庭の生け垣に積もった雪の塊です。

大雪の週末_e0099737_23265321.jpg



昨日は3回雪かきをしました。
夜もちらちら雪が降っていましたが、それほど積もらなくてホットしました。
今朝の家の前です。
先ずは歩道の確保から・・・。

大雪の週末_e0099737_23334693.jpg



昼頃になって漸く日が差して来ました。
道路の雪は緩んでガサガサ状態となり、行き交う車は大変です。
今日も朝・昼・夕と三回、雪の処理に追われました。
明日の朝も雪の始末をすることになるのでしょう。


大雪の週末_e0099737_23374194.jpg


我が家の庭では・・・。


大雪の週末_e0099737_23385342.jpg


明日はどうなるのでしょうか?

by maruken1941 | 2014-02-16 23:41 | 写日記 | Comments(4)
Commented by マルちゃん at 2014-02-17 10:54 x
長野の大変なことになっていますね。
今日は雪かき後遺症で体がガタガタ
良くしたもので、皆さんキャンセル。
今晩の雪かき計画を練っておきます。
マル
Commented by maruken1941 at 2014-02-17 22:22
マルちゃん
今年は雪が少なくて楽だな〜と思っていたのですが、まとめて降られて
しまいました。
信濃町では普通のことでしょうが、人力での始末は大変です。
今朝は冷え込んで道路はつるつるでした。












Commented by momo at 2014-02-17 23:19 x
長野も大雪だったのですね。
雪かきお疲れさまです。
ほっとく訳にもいきませんものね。腰痛めないようにして下さいね。
Commented by maruken1941 at 2014-02-18 06:23
momoさん
ご心配いただきありがとうございます。
今回は御地でも大雪で大変だったようですね。
雪に慣れているようでも人力作業は年々厳しくなります。


<< 寒い朝      第11回長野灯明まつり (後編) >>