まる健写真館

maruken322.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 11月 30日

北アルプス

今日も快晴、昼休みが多めにとれたのでアルプスを撮りに一回りすることにしました。
11月は撮影に行かずに終わるところでしたが、このままだと出不精になってしまいそうなので、
一念発起して・・・。
左右地籍では思いも掛けない鈴なりの柿の木がありました。
この町では実のなる芽が春の遅霜と雪にあって大きな被害があったので、
こんなに賑やかな柿にビックリでした。
標高の関係でここの柿は発芽が遅霜とずれたのでしょうか?


e0099737_2029477.jpg



e0099737_20301066.jpg



e0099737_20303153.jpg



枯れ木に花が咲いていました。


e0099737_20444514.jpg



e0099737_20451648.jpg



e0099737_20453267.jpg



北アルプスは綺麗な装いで迎えてくれました。


e0099737_2047391.jpg



e0099737_20472120.jpg



鹿島槍ヶ岳

e0099737_20481668.jpg



白馬三山

e0099737_2049158.jpg



明日から12月です。
2日〜14日まで長野赤十字病院のギャラリーで仲間との写真展が開催されます。
明日はその準備をします。

by maruken1941 | 2013-11-30 20:56 | 写日記 | Comments(2)
Commented by momo at 2013-12-02 22:46 x
御久し振りです。
本当にブログもしなかったら撮るのが億劫になってしまうかも知れませんね。
青空に鈴生りの柿がいっぱいですね。
今年はこちらでも昨年ほど柿がなっていないようです。
もう樹氷ですか? さすが長野ですね。
下から三枚目など憧れる風景です。

私も京都から戻ってきましたが旅行記が仕上がらなくて 取り合えず動画が出来たのからUPしますので 又時間があったら見て下さいませ。
Commented by maruken1941 at 2013-12-03 23:17
momoさん
お久し振りです。
私が生まれた町では、柿を栽培する農家がありますが、今年は花の咲いたときに遅霜にあってしまいました。
殆ど柿はなりませんでした。
写真の柿は標高が高い分だけ花の咲くのが遅く、遅霜と時期がずれた
ので助かったのでしょう。
地元の人の話では、今年は格別になりがよかったそうです。
枯れ木に花は、前の晩に降った雪だと思います。

動画は見せていただきました。
京都の秋は格別に好いですね〜!



<< 12月29日      冬に備えて >>