まる健写真館

maruken322.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 10月 04日

撮影行 (前編)

3日(木)に仲間と八千穂高原〜白駒池方面へ撮影に行って来ました。
2ヶ月前に計画して白駒池の紅葉がメインでしたので、紅葉の進み具合が心配でした。
休日は混雑して駐車場に入るには暗い内に着かないと大変なので、
それを避けて木曜日に行くことにしたのです。
例年は10月の初旬に見頃を迎えるのですが、大丈夫かな〜? と心配でした。
お天気も予報では良くないようでしたので、小雨位なら・・・と思っていました。
ところが朝、目覚めと共に見た新聞に、なんと白駒池の紅葉が見頃を迎えているとの
記事が写真と共に出ていました。 安心しました。
6時少し前、仲間4人と私の車で出発しました。
7時30分ころには白駒池の駐車場に到着しましたが、予想通りまだ空いていました。
8時少し前には池に到着して撮影開始です。
心配したお天気も青空が見えて雨の心配は無さそうでした。
標高2115mということで寒いかと思ったのですが、それほどでもありませんでした。
10時過ぎ迄いましたが、途中で雲が広がり、霧も出て変わり易い雰囲気になりましたが、
私達にとっては恵まれた条件で撮影することが出来ました。
池で撮った写真を順不同でアップしておきます。

e0099737_011012.jpg



e0099737_0114176.jpg



e0099737_012373.jpg



e0099737_0122881.jpg



e0099737_0133642.jpg



e0099737_0135531.jpg



9時頃から霧が出ましたが、流れが早かったです。


e0099737_0165325.jpg



e0099737_0171570.jpg



e0099737_0174022.jpg



e0099737_018730.jpg



e0099737_0183630.jpg



e0099737_019355.jpg



e0099737_0192450.jpg


この後、八千穂高原の白樺林の方へ移動しましたが、それは後編で・・・。

by maruken1941 | 2013-10-04 23:58 | 写日記 | Comments(4)
Commented by マルちゃん at 2013-10-05 05:26 x
まる健さん
白駒池きれいですね。以前連れて行っていただいたのを思い出しました。苔の森のアップも楽しみにしております。
Commented by maruken1941 at 2013-10-05 06:55
マルちゃん
来年は是非一緒に訪れたいですね、調整して実現しましょう。
Commented by momo at 2013-10-05 16:08 x
白駒池はもうこんなに紅葉でるんですね~
写真家には人気のスポットと聞いていますが頷けます。
上から三番目の赤に黄色が混ざっているのが好きです。
晴れてても霧が出ても絵になりますね。
白駒までは同じ県内でも一時間半はかかるんですね。
Commented by maruken1941 at 2013-10-05 21:53
momoさん
白駒池は標高2115mですし、サラサドウダンの紅葉が早いですね。
県外からのお客さんも多くて土日は駐車場が大変です。
上から三枚目は、私も気にいっています。
長野県は北から南へ長いので・・・。


<< 撮影行 (後編)      「稲刈りの風景」を求めて (2... >>