まる健写真館

maruken322.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 09月 21日

稲刈り盛ん

今、長野近郊では稲刈りが盛んに行われています。
先の連休には雨が降って稲刈りが出来なかった家も沢山有ったので、
この連休は盛んに行われることでしょう。
ただ、雨が降ったので水が残って難儀をする田圃も有るようですが・・・。
昼休みに行った大岡の様子です。

19日:

e0099737_1104053.jpg



e0099737_1112152.jpg



e0099737_1114217.jpg



21日:

e0099737_1122581.jpg



e0099737_112521.jpg



e0099737_113168.jpg



e0099737_1134731.jpg



明日は孫の幼稚園の運動会です。

by maruken1941 | 2013-09-21 23:46 | 写日記 | Comments(2)
Commented by momo at 2013-09-22 23:06 x
長野には大小 いっぱい棚田があるようですね。
此方は平野でまっ平です。
綺麗に実って平和を感じる風景ですね。
新米もさぞ美味しいでしょうね。
Commented by maruken1941 at 2013-09-23 20:57
momoさん
こちらは、どちらを向いても山が見える地形ですので、
棚田も沢山有ります。
しかし 耕作者の高齢化による稲作放棄の現実があって、
年々綺麗な(カメラを向けたくなるような)棚田は少なくなる傾向にあります。 残念ですが・・・。


<< 孫娘の運動会      鬼無里〜戸隠〜信濃町 >>