まる健写真館

maruken322.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 09月 01日

信濃町へ (前編)

今日は午後に用が有ったのですが、朝から信濃町へ子どもや孫たちに送るモロコシを買いに行って来ました。
戸隠へのルートを通るのは久し振りでした。
途中にある棚田はスッカリその姿を変えています。残念なことですが・・・。
そんな中、私が以前から好んで撮っている田圃は健在でした。


e0099737_2156634.jpg



e0099737_21584098.jpg



時間は9時でしたが、戸隠は霧につつまれていましたので、鏡池を経由することにしました。
余り期待の出来ない時期と時間でしたが、細かい雨が降る中立寄ってみました。
記録的写真です。(それなりに努力はしたのですが)


e0099737_22122581.jpg



e0099737_22132572.jpg



e0099737_22144770.jpg



戸隠奥社前を通過して信濃町に入ると霧が一層濃くなりました。


e0099737_22185768.jpg



e0099737_22194111.jpg



信濃町のいつもの売店二店を回って目的の買い物を済ませ戸隠へ引き返しました。
途中、植物園に立寄ることにしました。
みどりが池のカモさんがパフォーマンスを見せてくれるのではないかと、僅かな望みを持って・・・。


e0099737_22553196.jpg



e0099737_230139.jpg



e0099737_2303831.jpg



この続きは明日アップします。

by maruken1941 | 2013-09-01 23:07 | 写日記 | Comments(2)
Commented by momo at 2013-09-02 20:55 x
棚田がとても綺麗ですね。
靄のかかつた鏡池も良いものです。
戸隠から信濃町へのルートは道路が綺麗で走り易かったのを覚えています。
結構近かったですね。
レンゲショウマも綺麗です。
今年は撮るのを諦めました。
こちらもそろそろ蕎麦の花が見頃になりそうです。
Commented by maruken1941 at 2013-09-02 22:08
momoさん
棚田は本当に年々景色が変わっています。
耕作者の高齢化によって稲作を放棄する人が後を絶たないのです。
今年も、今迄カメラを向けていた棚田が、稲作を放棄した田圃が増えて、もうカメラを向けられなくなったところが出来ました。
信濃町は霧が発生し易いところです。
ヤマシャクの種とレンゲショウマは丁度待っていてくれました。


<< 信濃町へ (後編)      今日の一枚 >>