まる健写真館

maruken322.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 08月 02日

ハスの花 ⑥

今年は花の数が多く満足出来るものとなりました。
今日撮ったハスの花を載せてみます。



e0099737_024676.jpg




e0099737_034527.jpg




e0099737_041651.jpg




e0099737_045725.jpg




e0099737_091962.jpg



e0099737_028782.jpg



e0099737_0185233.jpg


by maruken1941 | 2013-08-02 23:29 | 写日記 | Comments(2)
Commented by momo at 2013-08-04 23:42 x
大賀蓮がお手入れの甲斐があって綺麗に咲いて良かったですね。
手をかければ 答えてくれるんですね。
蓮は4日の命と聞いてますが そうですか?
Commented by maruken1941 at 2013-08-05 19:43
momoさん
今年は花の数が多くて喜んでいます。
毎年試行錯誤の思いで植え替えているのですが、今年は良かったのでしょうか・・?
ハスの花は、咲く前日に蕾の先端が綻びます。
翌朝は明るくなるころから、少しずつ開きますが昼には一旦閉じて
しまいます。
二日目も朝早くから開きますが、昼頃には閉じます。
三日目も同じ繰り返しになりますが、花の色は薄くなり、閉じたときの
花弁の締まりが緩くなります。
四日目の花の色は、更に白っぽくなって、花弁が一枚また一枚と
落下していきます。 4日の短い命ですね・・・。









<< 美ヶ原高原〜八島湿原 (前編)      大町・若一王子神社の夏祭り >>