まる健写真館

maruken322.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 07月 07日

レンゲツツジを求めて

今年はレンゲツツジを撮るタイミングが合いませんでした。
今日が最後のチャンスと美ヶ原高原へ行って来ました。
標高の低い所では既に散ってしまっているので1900mから上の美ヶ原高原に期待を込めたのです。
頑張って朝の5時半に家を出たのですが、天気予報は良くありませんでした。
思い出の丘とビジターセンターの間でツツジに出合おうと思ってイメージして居たのですが・・・。

7時7分ころの最初の一枚です。

e0099737_23595746.jpg


牛の放牧場


e0099737_023873.jpg



e0099737_03219.jpg



7時17分にビジターセンターに到着しましたが、風が強く車が揺れる状態で、
王ヶ頭の方は全く見えませんでした。
暫く待ってみましたが諦めて、思い出の丘の駐車場まで下ることにしました。
その途中で撮ったものですが、僅かですがツツジが残っていました。


e0099737_014054.jpg



e0099737_0142990.jpg



e0099737_0145186.jpg



e0099737_0151730.jpg



このころから、雨が降り出しました。
思い出の丘の駐車場に車を停め、少し丘を歩くことにしましたが傘が使えません。
上半身は雨具を着たのですが、下半身は着なかったのでたちまち濡れてしまいました。
雨は降りますし霧で見通しが悪いので、丘の頂上で引き返すことにしました。


e0099737_024589.jpg



e0099737_0243333.jpg



e0099737_0245311.jpg



途中、巣栗渓谷の滝で一枚・・・


e0099737_0262832.jpg



ここで、イメージしていたツツジの群落は諦めて、八島ヶ原湿原へ立寄ることにしました。
巣栗キャンプ場から美ヶ原高原美術館を経由して霧ケ峰高原へ下りましたが、
霧で見通しの悪い状態でした。
八島ヶ原湿原の駐車場は混雑していました。お天気が悪くても遠くからのお客さんは
予定通り動いているのが分かります。
幸いなことに、雨が上がってくれました。
自然保護活動をしていたおじさんに聞くと、かなり激しい雨が降ったようです。
ここでは、コバイケソウとウツギの仲間が沢山咲いていました。


e0099737_044032.jpg



e0099737_0442692.jpg



e0099737_045545.jpg



e0099737_0453696.jpg



e0099737_0475184.jpg



e0099737_0482341.jpg



今日は、ここから鷲ヶ峰への登山は考えていませんでしたが、
登り口にニッコーキスゲが一輪だけ虫もつかず、綺麗な姿で咲いていてくれました。


e0099737_0525640.jpg


今日はこの後、諏訪神社下社秋宮に参拝して帰りました。
当初イメージしたような写真は撮れませんでしたが、天気の悪い中でそれなりに楽しんだ
一日でした。

by maruken1941 | 2013-07-07 23:36 | 写日記 | Comments(4)
Commented by マルちゃん at 2013-07-08 06:56 x
まる健さん
雨の中ご苦労様でrした。また土曜日はありがとうございました。
雨の中、霧の中、たいしたもんです。あまり無理なさらないでください。
こちらは、天候に救われ、登山が中止になり、母の家の片づけ、とお見舞いにで1日を過ごしました。体力充電120%です。
Commented by maruken1941 at 2013-07-08 21:47
マルちゃん
いろいろとお疲れさまでした。
今回の美ヶ原は一寸残念でしたが、自然相手なので仕方ないですね。
また、来年に期待しましょう。
無理はしませんから・・・。

お母さんお大事にしてください。
Commented by momo at 2013-07-10 23:34 x
美ヶ原や霧ヶ峰懐かしいですね。
八島湿原も私が見たままの姿です。
思い出の丘は知らないですが王が頭からもっと先へ行くのでしょうか?
お天気が悪くてもレンゲツツジも咲いてましたし 美しい風景が見られて良かったですね。
八島湿原では一周するつもりでしたが雷が聞こえて引返しました。
矢張り日光キスゲがところどころに咲いていましたよ。
滝もスローシヤッターが効いて綺麗です。
Commented by maruken1941 at 2013-07-11 07:05
momoさん
思い出の丘は霧ヶ峰の方からみますと、反対側の斜面になります。
(王ヶ頭からは下ることになります)
上田市の武石から入りますが、美ヶ原高原美術館の脇を一旦下りますと巣栗キャンプ場の所で合流します。
お天気が悪くて丘を散策出来ず残念でしたが、八島湿原では雨が上がってくれましたので幸いでした。
ニッコウキスゲは所々に群落はありますが、霧ヶ峰で見渡す限り黄色いジュータンが引きつめられたような景色が見られなくなってしまったのは非常に残念です。何年か前の写真雑誌ではご覧になったことがあるかと思いますが・・・。
今は電気柵で囲われた中だけで見られる状態です。


<< ハスの開花は近い      庭の花たち >>