まる健写真館

maruken322.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 06月 03日

八千穂高原から横谷峡へ (後編)

花木園を後にして蓼科高原にある横谷峡を目指しました。
途中、標高約2000m程にある白駒池周辺には、まだ雪が残っているとのことでしたが、
駐車場には山登りに向かう人たちが大勢いました。

横谷峡では横谷観音堂の上にある駐車場に車を停めました。
先ず、観音堂前の展望台からの眺望です。眼下に 王滝が見えます。


八千穂高原から横谷峡へ (後編)_e0099737_2133207.jpg



暫く下ったところで沢の上流へ行くか、下流へ行くかの選択を迫られたのですが、
以前に行かなかった上流にある「おしどり隠しの滝」を目指すことにしました。
しかし これが予想以上にアップダウンのある山道でした。
この道は遊歩道ではなく登山道ですので、子供さんやお年寄りは自己責任でお願いします・・・。
等々の注意が掲示されていました。

明治温泉の下にあった「おしどり隠しの滝」は思ったよりも素敵なところでした。


八千穂高原から横谷峡へ (後編)_e0099737_2205888.jpg



八千穂高原から横谷峡へ (後編)_e0099737_2213219.jpg



八千穂高原から横谷峡へ (後編)_e0099737_222139.jpg



ここからの帰りは、来た道を戻らないといけなかったのです。
だんだん足に疲れが来ているのを感じました。
王滝の展望台より:


八千穂高原から横谷峡へ (後編)_e0099737_22122915.jpg



八千穂高原から横谷峡へ (後編)_e0099737_2213443.jpg



ここで撮影を終わりにして帰る選択肢もあったのですが、一枚岩までは行って見たかったのです。
沢の水際までかなり下りました。


八千穂高原から横谷峡へ (後編)_e0099737_22204714.jpg



八千穂高原から横谷峡へ (後編)_e0099737_22213420.jpg



ここで撮影は終わりにしましたが、問題は高い所にある駐車場まで
上らなくてはならないことでした。
最後は三脚を杖にして、一歩一歩上りました。
今日も足に疲れが残って筋肉痛です。

by maruken1941 | 2013-06-03 23:04 | 写日記 | Comments(2)
Commented by momo at 2013-06-05 22:46 x
とても美しい良い滝ですね~
三脚持って登ったり下りたりも大変ですが それだけの価値はある滝だと思います。
紅葉時の滝も良いですが新緑の滝は涼しげな雰囲気が出て良いですね。
私も何処かで滝撮りたくなりました。
Commented by maruken1941 at 2013-06-06 07:04
momoさん
ありがとうございます。
確かに行って見て良かったです。
写真では見ていたのですが現場に行って見ることが出来て満足です。
ここの紅葉も見事で、大勢の観光客が訪れます。
勿論、カメラマンも多いです。
私も行って見たいと思っているのですが、まだ実現していません。
数年前にこの日と同じルートで行ったことがありますが、駐車することが出来ずに諦めました。
日曜日ということもあって人の行列でしたし・・・。
夜明け前に行って駐車場を確保し、観光客の皆さんが来る前に
撮影を行う必要があると思います。
撮影ポイントは限られますので、順番待ちになるのでは・・・。
友人とも、秋に来たいねと話したところです。


<< 朝の風景      八千穂高原から横谷峡へ (前編) >>