まる健写真館

maruken322.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 05月 01日

中綱湖

28日に訪れたとき、サクラの花はまだ見頃になっていませんでした。
今朝、仕事に行く前に中綱湖へ下見も兼ねて行って見ました。
花は色濃く見えて写真を撮るには丁度良かったと思いましたが、
湖面はさざ波が立ち映り込みはありませんでした。


e0099737_23593946.jpg



e0099737_001617.jpg



e0099737_02484.jpg



e0099737_0326100.jpg



e0099737_034940.jpg


湖畔の畦道にこんな鳥がいました。
近くに居ても特に逃げる気配もなくカメラに収まってくれました。


e0099737_0114245.jpg



e0099737_0121279.jpg



e0099737_0183853.jpg


by maruken1941 | 2013-05-01 23:56 | 写日記 | Comments(2)
Commented by momo at 2013-05-04 22:27 x
早朝の桜はほわ~と柔らかくて綺麗ですね。
やっぱり花を撮るのは光の影響を大きくうけますね。
シジュウカラガンは極めて少ないガンだそうですよ。
桜とシジュウカラガンはとても貴重なショットだと思います。
Commented by maruken1941 at 2013-05-05 06:50
momoさん
この鳥はシジュウカラガンというのですか、momoさんならご存知かと
思っていたのですが、教えてくださりありがとうございました。
一羽だけでしたが、数mの脇を通っても逃げませんでした。
疲れていたのでしょうか、すぐ脇を軽トラが通ったとき飛び立ってしまうかと思いましたが、田圃の中に移動しただけでした。

この朝は映り込みが撮れなくて残念でしたが、雲の切れ間から時々
薄日が射してくれましたので、そのときにシャッターを切りました。
強い光は困りますが、やはり光は欲しいですね。


<< 孫たちと安曇野へ      大町市〜白馬村への撮影行 (後編) >>