まる健写真館

maruken322.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 06月 10日

戸隠へ

今日は家のことをする予定でしたが、朝の内に一寸だけ出掛けることにしました。
いつものごとくどこに行くか迷った末に戸隠の鏡池へ行って見ることにしました。
朝の天気予報で戸隠方面は午前中傘マークでしたが、天気が悪ければ悪いなりの写真が撮れるだろうと
出掛けました。
朝4時30分に出発しましたが、途中霧雨が降って山には霧が出ていました。

戸隠へ_e0099737_22193069.jpg


戸隠へ_e0099737_2220244.jpg


戸隠へ_e0099737_22225319.jpg


戸隠へ_e0099737_22231095.jpg


戸隠へ_e0099737_22233251.jpg


6時頃の鏡池では、戸隠の山々の大部分は霧につつまれていましたが、
霧は流れて雲間から一筋の薄日が差すときもありました。

戸隠へ_e0099737_225257.jpg


戸隠へ_e0099737_22522477.jpg


戸隠へ_e0099737_22524216.jpg


戸隠へ_e0099737_2253517.jpg


戸隠へ_e0099737_22533949.jpg


この後、6時30分過ぎには全面霧につつまれてしまいましたので、40分に撮影を切り上げました。
帰る途中では、周囲の山がすっかり霧に隠れていました。
最後の一枚は、田圃の水を見に来たおばあちゃんです。

戸隠へ_e0099737_231979.jpg


by maruken1941 | 2012-06-10 23:08 | 写日記 | Comments(4)
Commented by momo at 2012-06-11 21:57 x
信州の山々が靄に見え隠れしてとても良い感じです。
一瞬一瞬で風景が変わるんですね。
鏡池も早朝なので水が澄んでいいですね。
静寂さが伝わってきます。
Commented by maruken1941 at 2012-06-12 06:23
momoさん
この日の戸隠は天気が悪く、鏡池も早朝は雨も降っていたようなので流石にカメラマンも少なかった(6時で6人でした)ですが、私が着いて30分間は写真に撮れた部分しか見えませんでした。他は深い霧の中でした。
しかし、 ほんの一時でしたが頭上に青空が広がり、霧の切れ目から見える山肌に僅かながら光が入りました。
大変幸運だったと思います。 戸隠の神々に感謝です。
その後は山全体が濃い霧に包まれて何も見えなくなりました。
私にとっては、30分のドラマでした。
Commented by マルちゃん at 2012-06-12 07:49 x
素敵です。
雲も霧もマル健さんにかかると素敵になってしまいます。
日曜日は長野の先輩と富山の先輩とで笹ヶ峰に行ってきましたが、雲も霧も味方にできませんでした。
マル
Commented by maruken1941 at 2012-06-12 21:14
マルちゃん
ありがとうございます。
小雨が降るような天候だと何が起るか、楽しみではありますが
通りすがりに撮るカメラマンですので・・・。
どんな出合いがあるかです。


<< 安曇野・烏川渓谷方面へ      棚田の復活 >>