まる健写真館

maruken322.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 11月 06日

志賀高原への撮影行 ①

以前から予定されていた仲間との志賀高原への撮影に行って来ました。
天気は予報通り朝から小雨模様、本格的な雨にならないことを願ってのスタートでした。
この時期に志賀高原へ行く事は、霧氷とかの景色を期待してのことですが、
暖かい陽気で無理が分かっての撮影行でした。
志賀高原へ入って間もなくの所にある、坊平でカエデの紅葉が待っていてくれました。
最初、小雨の中、霧があって願っても無い雰囲気でしたが、撮影を初めて間もなく晴れてしまいました。
しかし、幸いな事に再び霧が流れて来てくれました。

朝、7時ごろの撮影スタートでした。

志賀高原への撮影行 ①_e0099737_22474823.jpg


志賀高原への撮影行 ①_e0099737_2248734.jpg


志賀高原への撮影行 ①_e0099737_2249779.jpg


志賀高原への撮影行 ①_e0099737_22493323.jpg


志賀高原への撮影行 ①_e0099737_2250571.jpg


次に、澗満滝に寄って見ました。
周囲の紅葉は終わっていましたが、ここでも展望台の直ぐ目の前に赤い紅葉が一本、
首を長〜くして待っていてくれました。

志賀高原への撮影行 ①_e0099737_22583419.jpg


志賀高原への撮影行 ①_e0099737_22591093.jpg


この後は、平床まで上ってみましたが、そこで引き返すことにして、木戸池に立ち寄りました。
雨の水滴をつけた赤い実がありました。

志賀高原への撮影行 ①_e0099737_2354413.jpg


志賀高原への撮影行 ①_e0099737_2361779.jpg


いつもの白樺ですが、葉が落ちているのでバックの法面に張られた金網が見えてしまいます。

志賀高原への撮影行 ①_e0099737_2391212.jpg


志賀高原への撮影行 ①_e0099737_2394280.jpg


つづきは、明日アップします。

by maruken1941 | 2011-11-06 23:18 | 写日記 | Comments(4)
Commented by マルちゃん at 2011-11-06 23:31 x
まる健さん
撮影再開ですね
何よりです。
次回展覧会に向けて頑張りましょう。
しかしなら、雨でも出かけるんですね。

マル
Commented by maruken1941 at 2011-11-07 01:08
マルちゃん
私の写真は趣味であると同時に運動の手段と位置付けていますので、
ぼちぼちとやります。
雨の中の撮影は、しんどいですが、どしゃぶりでなく小雨程度なら出掛けます。
かえって思い掛けない景色に出合える可能性もありますし、しっとりした写真が撮れるかもしれません。
でも、雨の無い方が良いですが・・・。
Commented by momo at 2011-11-09 12:27 x
志賀高原の秋の撮影楽しまれて何よりです。
綺麗に紅葉してますし・・
やはり撮影は撮影目的で気合を入れていくのが良いですね。
出来栄えが違います。
葉の落ちた白樺もいいですね。
Commented by maruken1941 at 2011-11-09 22:55
momoさん
ありがとうございます。
今年の志賀高原は高い所の紅葉は駄目でしたが、
今回は低い所でかろうじて紅葉に出合う事が出来ました。
小雨程度の雨で良かったです。


<< 志賀高原への撮影行 ②      写真展終わる >>