2010年 04月 12日

サクラを求めて   ②  上田〜塩田平へ

上田城跡公園を一巡してからは塩田平方面へ行くことにしました。
サクラの時期に訪れたことはありませんが、古刹にはサクラもあるのでは・・と思い行くことにしたのです。
まず、青木村にある大法寺(見返りの塔といわれる三重塔があります)を訪れました。
ここには驚くことにサクラの木が何本もありました。
全体的には一寸早かったですが、再度訪れる価値はありそうです。
塔までの参道脇に有った数ある石仏の中で特に目に留った石仏です。
e0099737_1937361.jpg

e0099737_19373193.jpg

塔をバックにしたサクラですが、近くにあるソメイヨシノが開花すると、もっと違った素敵な景色になる筈です。
e0099737_1948631.jpg

e0099737_19483410.jpg

e0099737_19491892.jpg

そして、大法寺に行く途中で見掛けたサクラのところへ行ってみました。
幸いこのときは薄日が射してくれました。
e0099737_19535095.jpg


e0099737_1957372.jpg

e0099737_19573254.jpg

このあと、やはり塔のある前山寺へよって見ますと、ここにも沢山のサクラの木がありましたが、残念ながらまだ蕾の状態でした。ここも改めて訪れる価値ありです。
そして最後には光林寺の近くにあって、道路からサクラが見えた天照寺に立ち寄りました。
ここで丁度サクラの木のあるお墓にお参りに訪れていたご夫婦にお会いしました。エドヒガンだそうです。

e0099737_20585243.jpg

おまけにもう一枚。
e0099737_20592032.jpg


by maruken1941 | 2010-04-12 21:02 | 写日記 | Comments(2)
Commented by momo at 2010-04-12 21:56 x
美しい桜ですね~
お城と桜 公園と桜 お寺と桜・・桜って何処に置いても絵になりますね。
桜色にも魅力があって観ずにはいられない 撮らずにいられないって感じです。
クリックしても画像が拡大されないのが残念です。
Commented by maruken1941 at 2010-04-13 21:52
momoさん、まだパソコンをコントロール出来ず残念です。
今日は、古いパソコンで処理してみました。
長野もようやくサクラの開花がすすんでおりますが、明日の朝は冷え込むようですし、地域によってかなりの差がありますので、暫くはサクラを楽しむことが出来そうです。


<< サクラを求めて ③ 善光寺      サクラを求めて  ①  光林寺... >>