まる健写真館

maruken322.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 01月 17日

白鳥

天気予報では晴れる可能性が強そうでしたので、今シーズン初めて明科の御宝田遊水池へ白鳥を撮りに行くことにしました。
息子の引越しの手伝いもあるので、撮影は9時頃までにして10時30分頃には家に帰るつもりでした。
6時30分に家を出て7時40分頃には池に着きました。
途中で見た温度表示はマイナス11度と、この冬の最低を示していました。
池にはまだ日が入らずひっそりとしています、昨年より白鳥の数は少ないように思いました。
そして 例年近くの木々に沢山見られたトビの姿がありませんでした。
空は晴れ上がり、山も綺麗に見えていました。最高の条件が整っているようでした。
白鳥_e0099737_22475673.jpg

間も無く、池に日が差すようになり、白鳥の動きも見られるようになりました。
白鳥_e0099737_22502299.jpg

しかし、8時30分を過ぎても白鳥たちは飛び立つ気配がありません。白鳥も日曜日なので朝はゆっくりしていたのでしょうか?
結局、最初に飛び立ったのは9時を過ぎてからでした。
帰る予定の時間でしたがここで帰るわけには行きません・・・。
白鳥_e0099737_23141169.jpg

白鳥_e0099737_23154675.jpg

白鳥_e0099737_23173140.jpg

今朝は、余りにも無風に近い状態だったので、白鳥たちは飛び立ち難かったのでしょうか、飛び立っても中々高く上がりません。写真を撮る身からしますと、なるべく早くに高度を上げてもらい、山や青空をバックにして撮りたいのですが・・・。
白鳥_e0099737_23281878.jpg

白鳥_e0099737_23294750.jpg

早くに高度を上げてもらわないと、白鳥が遠くになってしまい、小さくしか捉えられないのです。
残念なことに私のレンズでは厳しいのです。(大きなレンズを持った人が多いですが・・)
最後に、安曇野のシンボルとも言える山の一つ、常念岳をバックに出来た写真です。
遠くになってしまい、白鳥は小さいですが、このコースに飛んでくれた白鳥に感謝・感謝です。
この位置からですと、常念岳の右にごみ焼却炉の煙が煙突から立ち上っているのですが、無風状態で煙が真っ直ぐ上がっていたので、煙を被らずに撮れたのです。
白鳥_e0099737_23425855.jpg

白鳥_e0099737_2343562.jpg


今日のように、天気に恵まれたときには、飛び立つ姿を半分にして、後は白鳥たちの餌場となる穂高の田圃へ行って待ちますと、飛来してくる姿を山と青空をバックに撮れるのですが・・。
今日は、時間が許しませんでしたので叶いませんでした。
結局、当初の予定より1時間遅れて帰りました。

by maruken1941 | 2010-01-17 23:59 | 写日記 | Comments(4)
Commented by マルちゃん at 2010-01-18 08:40 x
まる健さん
今年もよろしくお願いします。
いいですねー。
カトレアも凄いですが、今年の白鳥も凄いです。
昨年会議で安曇野に行きましたが、私は白鳥に会えず終い。
山々と白鳥最高です。
時間があると良かったですね。
momoさんにもまる健さんにも、撮られた白鳥さんは幸せですよ。

私は5年ぶりに雪下ろししました。肩も、ひざも持ちこたえてくれて、幸せを感じています。
今日は握力がありません。
Commented by maruken1941 at 2010-01-18 21:12
マルちゃん、こちらこそ宜しくお願いします。
白鳥の写真ですが、青い空をバックに白い山、そして白鳥と絶好の条件に恵まれて最高だったのですが、それらを一つ画面に収めようとすることに気持ちが集中してしまいました。
従って、今回は結果的に白鳥の飛び立つときのアップ写真は撮れませんでした。
次回は、そちらをメインに狙ってみます。

柏原は流石に雪が沢山降りましたね~!
肩を痛めて入院されたときは、奥さんが孤軍奮闘で頑張られたのでした。
これからも雪は降るでしょうが、身体には充分気を付けて下さい。
Commented by momo at 2010-01-18 23:36 x
うわ~綺麗ですね~
雪山をバックの白鳥は又一段と美しく見えます。
凄く高いところを飛んでいるように見えますね。
白鳥を撮るか白鳥のいる風景を撮るか迷いますね。
でも良い冬の風景です。
お天気も良くて青空に白鳥が気持ちよいです。
Commented by maruken1941 at 2010-01-19 07:40
momoさんの白鳥に刺激されて行って来ました。
その時の条件で違いますが、この日は白鳥の上昇が遅いので座った状態で低い位置から青空と雪山をバックに狙ってみました。
また次のチャンスに期待します・・・。


<< 気になった光景      カトレア ② >>