まる健写真館

maruken322.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 11月 30日

干し柿つくり

初めて地元の干し柿生産農家を訪れました。
大分以前からの知り合いで、出来た干し柿は頂いたり、買ったりはしていたのですが、お宅へ訪ねたのは初めてでした。

写真仲間のYさんなどは、毎年訪れているお宅なのです。
話に聞いたり、写真を見たりはしていたのですが、地元に居ながら私が訪ねたのは初めてだったのです。

柿の蔕を切り取ります。
干し柿つくり_e0099737_23154675.jpg

柿の皮をむきます。
干し柿つくり_e0099737_23171997.jpg

干し柿つくり_e0099737_23182590.jpg

干し柿つくり_e0099737_23192510.jpg

干し柿つくり_e0099737_23201830.jpg

そして、硫黄処理してから柿すだれとします。
干し柿つくり_e0099737_23225636.jpg

干し柿つくり_e0099737_23235461.jpg

干し柿つくり_e0099737_0473622.jpg


写真を撮らせて頂いた上に、甘柿を沢山頂いて帰りました。

by maruken1941 | 2009-11-30 23:27 | 写日記 | Comments(2)
Commented by momo at 2009-12-08 00:16 x
見事な干し柿ですね。
結構手間がかかってお高い訳です。
何方が考案されたかちゃんと機械があるんですね。
お陰様で無事に戻りましたが 時差ボケでまだこんな時間に起きています。
Commented by maruken1941 at 2009-12-08 07:24
momoさん、お帰りなさい。 南フランスの美しい風景を見せていただきました。やはり日本には無い独特な景色が広がって素晴らしいですね。

干し柿は全て一つ一つ手作業で行うので、製品として仕上げるまで本当に大変な手間が掛かります。


<< 12月も半ばになって      晩秋の日曜日 (追加) >>