まる健写真館

maruken322.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 09月 06日

もう 秋~♪

我が家の庭では、いつのまにかセミの声はしなくなり、代わりに夜になると虫の合唱が賑やかに聴こえています。何種類の虫達が出演しているのでしょうか・・? それぞれのパートに別れて違った音色を響かせていますが、最高のハーモニーです。素晴らしい合唱団であり、オーケストラです。
そこで、私も久し振りにいつものコースを走ってみました。
田圃は黄金色に変わっていました。今年は天候不順で高い所ほど作柄は良くないそうですが、こんどの連休辺りから稲刈りが盛んに行われるのではないでしょうか。
もう 秋~♪_e0099737_19122667.jpg

もう 秋~♪_e0099737_19171194.jpg

もう 秋~♪_e0099737_19194446.jpg

朝、訪れたときは戸隠連峰は雲の中でしたが、信濃町に入りソバ畑を訪れてみました。
もう 秋~♪_e0099737_20141174.jpg

今年初めて、K農園の売店でモロコシとキャベツを買い求めました。
そして、久し振りに水場を訪れ、古海の集落から斑尾高原の登り口まで行ってから帰路につきましたが、
数十年ぶりに妙高高原村を経由し、県境にあるスノーシェードを通りました。
もう 秋~♪_e0099737_20355325.jpg

もう 秋~♪_e0099737_20365222.jpg

帰るころには戸隠の山々も雲間からのぞいていました。
もう 秋~♪_e0099737_20501417.jpg

長野市芋井地区桜にある中村の百日紅です。日当たりの良い南側では盛りを過ぎていましたが、行く夏を惜しむかのように咲き誇っておりました。
もう 秋~♪_e0099737_20453482.jpg

昼には帰宅しました。

by maruken1941 | 2009-09-06 20:57 | 写日記 | Comments(4)
Commented by momo at 2009-09-06 21:50 x
稲も実ってもう秋ですね。
蕎麦の花は私も今日撮ってきました。
まだ見てませんがとても綺麗でした。
千枚田の風景もいいですね。
Commented by maruken1941 at 2009-09-06 23:57
秋の深まりとともに撮影は忙しくなります。撮影に出掛けられる回数は限られていますので、その中でどの方面へ、何を撮りに行くのか迷うところです。同じ場所へより良い写真をと挑戦するのもいいですが、違った所へ行って見たい誘惑にも駆られるのです・・・。
momoさんの作品が楽しみです。
Commented by マルちゃん at 2009-09-09 06:21 x
まる健さん
野尻湖にも来られたんですね。
なんだか出不精になって野尻にも行っていません。
今週末も仕事ですので・・
来週は連休で東京にでもと思っていますので
秋は食べ物で感じようかなんて思っています。
こちらにお越しのときはお寄りください。
庭でこそこそ植え替えをしておりますので
Commented by maruken1941 at 2009-09-09 07:08
マルちゃん、久し振りに信濃町へ行きましたが、お忙しいだろうと思いお寄りしませんでした。また、寄らせて頂きます。
私も今週末は撮影お休みになります。連休は孫の所へも行ってみようと思っていますが、何処かへ撮りに行きたいとも思っています・・・。


<< 秋本番へ・・!      アゲハチョウ >>