まる健写真館

maruken322.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 07月 05日

志賀高原へ

今年初めて志賀高原へ出掛けて見ました。雨の後なので霧に包まれているかと思いましたが、霧はありませんでした。一沼には早朝から10数人のカメラマンが居りましたが、寄らずに先に進みました。
志賀では既にレンゲツツジやワタスゲは終わり、丸池ゲレンデ辺りでニッコウキスゲが咲き出していました。
結局、一枚も撮らずに渋峠まで上りました。
折角なので、そこで数枚撮りましたが・・・。
志賀高原へ_e0099737_714089.jpg

白根山です。
志賀高原へ_e0099737_722872.jpg

そして、白根山駐車場の向かい側にある湿原のワタスゲを期待しましたが駄目・・・、そのままUターンしました。
横手山ドライブインの下、のぞきにて:
志賀高原へ_e0099737_21473227.jpg

後をどうするか迷った末に、大沼池へ行って見ることにしました。
池まで片道4km、私の他に誰も居ませんでした。心細い気持ちもありましたが、足元に咲く可憐な花たちが
慰めてくれます。
志賀高原へ_e0099737_7251347.jpg

ゴゼンタチバナが沢山見られます。
志賀高原へ_e0099737_7274488.jpg

タニウツギ:上り始めたところでは、花の盛りは過ぎていましたが、高い場所では蕾も見られました。
志賀高原へ_e0099737_7312415.jpg

サラサドウダン:
志賀高原へ_e0099737_7333288.jpg

ハクサンチドリ:
志賀高原へ_e0099737_7351721.jpg

エメラルドグリーンと言われる池ですが、生憎白波が立ち、撮影は一部で諦めて帰路につきましたが、帰り道で出合った花たちは改めてご紹介します。
志賀高原へ_e0099737_7401145.jpg


by maruken1941 | 2009-07-05 23:38 | 写日記 | Comments(2)
Commented by momo at 2009-07-06 14:54 x
志賀高原雄大ですね。
雨の後のサラサドウダン綺麗です。
まだ実物は一度も見てないんですよ。
こちらの写真愛好家の方達は暗いうちから小田代ケ原に入って夜明けとか朝靄を撮られるのですが車も入れないし そんな時間にはとても怖く行かれません。
そんな光景を一度見てみたいと思っているんですが 敵いそうにありません。
Commented by maruken1941 at 2009-07-06 22:01
momoさん、ありがとうございます。渋峠は朝焼けを撮るポイントの一つで、遠くから暗い内に来て三脚を立てる場所です。自然相手なので良い条件に恵まれるかどうか・・、天気図を読んで出掛けられるのでしょうが。
この日も、霧があるかと思ったのですが、残念ながらありませんでした。


<< 志賀高原へ (後編)      28日の追加 >>